育児

【お出かけレポ】ボーネルンドのおもちゃが試せる!取手ウェルネスプラザのキッズルーム

先日、取手駅から徒歩3分ほどの場所にある取手ウェルネスプラザのキッズルームで遊んできました!

取手市在住の方、我孫子市在住で遊び場に困っている方はぜひ一度遊びに行ってみてください!

この記事では、キッズルームのおすすめポイントと遊んだ時の様子を書いていきます!

【取手ウェルネスプラザ】キッズルームのおすすめポイント

ボーネルンドのおもちゃがたくさん

ボーネルンド提携施設なので、すべてボーネルンドで扱っているおもちゃです。

このキッズルームに来れば好きなだけボーネルンドの色んなおもちゃで遊べます!

買おうかどうしようかと思っている製品もこどもの反応を見ることができるので助かりますよ。

キッズルームのスタッフさんの対応が良い

子どもと程よい距離感でコミュニケーションをとってくれたり、安全にみんなが遊べるように配慮や声掛けをしてくれます。

 

料金が安い

取手市の公共施設なので普通のキッズルームやプレイルームに比べ料金が安いです。

市内 市外
1時間 100円 150円
1日フリーパス 300円 450円

※生後6カ月に満たない子どもとその保護者は無料で利用できます。

市内と市外で料金が異なります。
また現在コロナウイルス対策で施設の使用制限があります。

コロナ対策ばっちり

現在はコロナ対策のため、時間と人数制限がされています。
(各入室時間の間にスタッフの方が徹底的に消毒を行ってくださっています)

また、利用者側にも検温と体調確認、消毒、マスク着用が必須となっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

施設が充実&清潔

いつ行っても、キッズルーム内も施設も清潔で安心できます。

yuyu
yuyu
お出かけするにあたって施設状況と清潔度は気になるポイントですよね。
おむつ替えスペース

 

授乳スペース

3部屋あるので埋まってて使えないなんてことはないです。

 

給湯器

給湯器があると、遊びに行く時に荷物が減るのでミルク育児をされてる方は助かりますね。

 

トイレ

 

子ども用おまるもきちんとありました!

 

洗面台部分には踏み台が設置されていますよ!


取手ウェルネスプラザHPのキッズルーム説明はこちら

 

【取手ウェルネスプラザ】キッズルームのエリアと遊んでる様子

エアキャッスル

やわらかい壁に囲まれた空間で、安心して子どもが飛び跳ねてたり壁にぶつかったりして思う存分遊ぶことができます。

娘は、エアキャッスルが目的で遊びに来ているようなもの。

毎回奇声を発しながらぴょんぴょん楽しんでいます!

エマリ
エマリ
びょーん、びょーん、びょーん!

バランス感覚を養うのにもってこいですよね!

テンションも上がるし体力も消耗してくれるので本当に良いです。

スライドキャッスル(滑り台)

滑り台付きプレイハウスです!

窓から下の様子をのぞいたり、いないいないばぁなどをして楽しんでいました。

上って滑ってを何回も何回も繰り返していたので、いい運動になっているなと思いました。

クライミングセンターエリア

全面クライミングなどの運動遊びのしかけのあるクライミングセンターです。

木登りなどの体験がむずかしくなった子どもたちにも、手足を使って色々な「登る」に挑戦できる場は貴重ですよね。

まだクライミング制覇は難しいですが、娘もチャレンジしたりクライミングしてる年上の子をジーっと見て観察したりしています。

キッチンエリア

おしゃれなキッチンスペースです!

道具の色彩もきれいなので目を引きますね。

子どもたち同士で役割分担を決めてお店屋さんごっこをしたり、おままごとを楽しんだりしてる姿をよく見かけますよ。

コロナ対策もあり、いつもより出されているおもちゃの量は少なめですが、十分に楽しめました!

ジオラマテーブルエリア

汽車遊びや車遊びを楽しめるスペースです。このスペースも大人気。

子どもたちが楽しそうに車を走らせたり電車を走らせたり街をつくったりと楽しんでいます。

電車が大好きなのに家に電車やレールのおもちゃがないので、キッズルームで電車遊びができていつも楽しそうにしています!

エマリ
エマリ
ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン!
ボーネエクスプレスマイカントリーハウス

絵本コーナーエリア

絵本コーナーの棚には、絵本以外にマイドールハウス、おさかなシロフォンなども置いてあります。

マイドールハウス

おさかなシロフォン

 

絵本コーナー付近にはカラフルギア、マグネットフォーマーがあり、子どもが集中して楽しんでいる姿をよく見かけますよ!

娘は特にこのカラフルギアが大好きで、いつも集中して遊んでいます。

カラフルギア

ベビーガーデンエリア

赤ちゃんの安全や衛生面をしっかり考慮してつくられています。

やわらかい床の上で手足を思い切り使ってハイハイしたり、壁かけのおもちゃで遊んだりしながらつかまり立ちの練習が自然にできます!

2歳になってしまったので娘はもう入れませんが、好奇心を刺激する手指を使うおもちゃもたくさんスペース内にあるので良かったです。

【9か月のころ】

壁掛けのおもちゃが楽しくていつも遊んでました!

 

【10か月のころ】

ベビーデイジーボックスがお気に入りで、来ると必ずこのおもちゃで遊んでました!

始めて娘がお片付けをできたのが、このおもちゃで遊んでる時だったのでとても思い入れのあるおもちゃです!

エマリ
エマリ
ないなーい
ベビーブロックデイジーボックス

 

手指を鍛えるのに最適なピックアップパズル!

かわいいパズルで娘が大好きでした。

ピックアップパズル

 

 

そのほかにもこんなおもちゃがベビーガーデンに置いてあります。

オリジナル積み木カラー

ロックブロック

アニマルボーリング

 

yuyu
yuyu
ベビーガーデンエリアは、1歳半までという利用制限があるので安心して小さなお子様も連れてきてあげられますよ!

 

その他

娘が気に入ってるおもちゃ。

ステラのお人形とベビーカー
エマリ
エマリ
一緒にお散歩行くよー!

自由に散歩させてくれるのでのびのび楽しめるのもいい点です。

しわくちゃサイコロやブロックモジュールマウンテンキット

サイコロを転がしたり、ブロックモジュールを組み替えて登ったりくぐったりして楽しんでいます!

yuyu
yuyu
スタッフの方が、子どもと一緒に形を組み替えてお城を作ったり、トンネルを作ったりと遊びを提案してくれたりします。

 

ボーネルンドで取り扱っている遊び道具がたくさんある取手ウェルネスプラザ内のキッズルームいかがでしたか?

駅近なので車がなくても行きやすいですし、駐車場もしっかりあるので車でも大丈夫です。

安心して遊べて、体を大きく動かす遊びと集中してできる遊びがそろっているおすすめの遊び場です!

どこで遊ぼうかなって迷ったら是非遊びに行ってみてください。

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。