無料素材配布

形並べと塗り絵で、手と目の協調性と集中力を高めよう!

図形感覚を養いながら、

  • 手と目の協調性
  • 集中力

を育てられる素材を作りました。

yuyu
yuyu
形の素材と形並べのお題カード素材、塗り絵素材の3種類です。

▼こんな感じの素材です▼

素材を使った形並べ

用意するもの

  • 素材2種類
  • はさみ
  • ラミネートシート
  • アイロン

※ラミネーターを持っている場合は、アイロンは不要です!

yuyu
yuyu
今回は、ラミネーターがなくてもラミネートできる方法も一緒にご紹介します。

 

形並べ教材(おもちゃ)の作り方

まず、おもちゃ作りをしていきましょう。

STEP
素材を用意。
STEP
素材をハサミで切る。
STEP
DAISOのラミネートフィルムに重ならないように並べて挟む。
STEP
アイロンを低温~中温に設定。
STEP
アイロンをかけていく。
STEP
きれいにラミネートできるよ!
STEP
はさみで切って完成!

素材をアイロンでラミネートするときに使用しているラミネートフィルムは、DAISOで購入しました!

ラミネートフィルム
JANコード:4549131307078

 

形並べして遊んでみよう

5種類、7種類、9種類の図形を横並びさせるお題を作りました。

エマリ
エマリ
お題を見ながら、形の素材を並べて遊ぶよ!

お子さんの様子を見ながら少しずつレベルUPしていきましょう。

 

形並べの素材

形の素材と形並べのお題カード素材とも3種類ずつ素材があります。

yuyu
yuyu
好みのものをダウンロードして保存後、使ってくださいね。

形の素材

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

 

形並べのお題カード素材

ダウンロード

ダウンロード

ダウンロード

 

素材を使った塗り絵あそび

用意するもの

  • 形の塗り絵素材
  • クレヨン、色鉛筆、絵の具

形の塗り絵素材の遊び方

エマリ
エマリ
形の塗り絵素材の遊び方は簡単だよ♪

まず、どの形をその色で塗るかを決めて塗ります。(素材の上部)

素材の下の図形を指定した色で塗っていくだけ♪

六角形と八角形の形が似ているので、娘はごちゃ混ぜになっていました。

yuyu
yuyu
よく図形を観察することにもつながる遊びですね。

形の塗り絵の素材

自宅にある好きなクレヨンやペンなどを自由に使えるように、素材はモノクロで作りました!

ダウンロード

 

集中力を育てる形並べと形の塗り絵いかがでしたか?

yuyu
yuyu
素材を使った遊びを楽しんでもらえたら嬉しいです♪