無料素材配布

【2023年度版】子どもと一緒に遊べるバレンタインの素材一覧

子どもと一緒に楽しめるバレンタインの素材を作りました。

yuyu
yuyu
お子さんと一緒に作って遊んでもらえたら嬉しいです!

今回は、

  • 編む素材
  • ハサミ練習とのりを貼る素材
  • 縫いさしの素材
  • 丸シール

の4つの遊びを楽しめる素材です!

バレンタインの遊べる素材

作った後にお部屋に飾ったり、プレゼントできるようなかわいい素材に仕上げてみました!

バレンタイン編む素材

バレンタインの編む素材は、ハートをモチーフにしています。

この編む遊びは、モンテッソーリ教育でも有名な指先の器用さを養う遊びの一つ。

動物編み顔あり

ダウンロード

エマリ
エマリ
白くまとうさぎだよ♪

ダウンロード

エマリ
エマリ
ひよことペンギンだよ♪
動物編み顔なし

ダウンロード

ダウンロード

yuyu
yuyu
ペンギンとひよこの顔なし素材はハート編みとしても使えるよ!
ピンクと赤のハート編み

ダウンロード

仕上がりはこんな感じです!▼

応用して、プレゼントのラッピングとしても使えるバックを簡単に作ることもできますよ。

下の型紙素材で、好きな色画用紙を使って作ってみてくださいね!

yuyu
yuyu
動物とハート編み、応用のバッグ作りは下記の記事を参考にしてください。

格子編みで簡単!かわいい動物の飾りとバックを作ってみよう!

格子編みで簡単!かわいい動物の飾りとバックを作ってみよう!バレンタインに、格子編みで可愛い動物とハートの飾りを作ってみませんか? 当ブログで無料ダウンロードできる素材を使って、お子さんと一...
動物編み型紙

ダウンロード

ハート編み型紙

ダウンロード

バレンタインのハサミ練習&のり貼り素材

ハサミ練習とのり貼り素材では、オリジナルのチョコレートBOXが作れる素材を用意しました!

ピンクチョコレートBOX

ダウンロード

ブルーチョコレートBOX

ダウンロード

yuyu
yuyu
オリジナルチョコレートBOX製作を娘とした様子はこちらから▼

バレンタイン製作!オリジナルチョコBOXを作ろう!

バレンタイン製作!オリジナルチョコBOXを作ろう!バレンタインのパパへのプレゼントとして、オリジナルのチョコレートBOX作りはいかがでしょうか? ハサミの練習と、のり貼りの練習をし...

バレンタインの縫いさし素材

ポスターにできる、バレンタインの縫いさし素材です!

ポスター縫いさし素材

ダウンロード

赤い線に合わせて毛糸や刺しゅう糸で縫って遊んでくださいね♪

ポスターシンプル素材

ダウンロード

縫いさしなしのシンプルなポスター素材も合わせて用意しました!

yuyu
yuyu
こちらは、フィンガーペイントやシールなど自由にアートを楽しんでもらえたらと思います。

バレンタインの丸シール台紙

丸知る台紙は、定番の8mm、15mmを用意しました。

印刷する時はA4サイズでお願いします!

yuyu
yuyu
丸シールは、DAISOやSeria等の100円均一で簡単に手に入れられますよ♪
LOVEマグカップシール台紙
8mm丸シール

ダウンロード

15mm丸シール

ダウンロード

スイーツ丸シール台紙
8mm丸シール

ダウンロード

15mm丸シール

ダウンロード

エマリ
エマリ
丸シール台紙でシール貼りを楽しんだ後、壁に飾るのもかわいいね!

バレンタイン素材いかがでしたか?

yuyu
yuyu
お子さんと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!

季節の無料素材を使ってお家遊びを楽しもう!

当ブログでは、遊びに使える知育素材をご用意しています。

エマリ
エマリ
下記の記事もぜひ読んでね♪

形合わせの素材を使った、楽しい知育遊びで図形感覚を育てよう!

形合わせの素材を使った、楽しい知育遊びで図形感覚を育てよう!幼少期の図形感覚を、楽しく育てることができる形合わせの素材を作りました! 今回は、形のみのノーマル素材、親しみやすい顔あり...