無料素材配布

簡単手作り製作!獅子舞の格子編みを楽しもう!

当ブログで無料ダウンロードできる素材を使って、獅子舞の格子編みをしたよ!

▼4歳娘がチャレンジした獅子舞の格子編み▼

格子編みは、指先や集中力を育む製作の一つ。
幼少期におすすめ遊びです♪

用意するもの

  • 獅子舞と和柄の素材
  • カッター
  • 定規
  • のり

作り方

yuyu
yuyu
早速作っていきましょう!
STEP
素材を用意する。
STEP
獅子舞の素材に1.5cm幅に線を引く。
STEP
線をカッターで切る。
STEP
和柄の好きな色の素材を1.5cm幅に6つ作って準備完了!

格子編みにチャレンジしよう

編み込む素材が交互になるように編んでいきます。

エマリ
エマリ
みどり、あお、みどり、あお。

自然と集中しながら独りごとを言っていました。

少しやりずらそうだったので、用紙をマスキングテープで固定してます。

yuyu
yuyu
全て編み終わったら、端のペラペラした部分をのりで固定しましょう!

完成後は達成感で嬉しそうな顔をしていました。

エマリ
エマリ
できたー!!

獅子舞の格子編み素材

獅子舞の格子編みに使用できるように素材を作りました。

親しみやすい表情の獅子舞の素材と、4種の和柄の素材の2種です。

ダウンロード

ダウンロード

yuyu
yuyu
ダウンロードボタンから、画像を保存して使ってね!

 

年末年始におすすめの遊び

他にも年末年始におすすめの指先を使う遊びを用意しました!

【2023年度版】だるまと梅の縫いさし遊びを楽しもう!

【2023年度版】だるまと梅の縫いさし遊びを楽しもう!2023年のだるま2種と梅の縫いさし遊びの手作りおもちゃを作ってみました! かわいいデザインにしたので、作った後にお部屋の装飾とし...

 

獅子舞の格子編みいかがでしたか?

格子編みの遊びは、指先や集中力を育てることができる定番の遊びの一つ。

yuyu
yuyu
お子さんと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♪