無料素材配布

形合わせの素材を使った、楽しい知育遊びで図形感覚を育てよう!

幼少期の図形感覚を、楽しく育てることができる形合わせの素材を作りました!

yuyu
yuyu
図形の名前を教えてあげながら、一緒に楽しく遊んでもらえたら嬉しいです。

今回は、形のみのノーマル素材、親しみやすい顔あり、ポップなかわいい顔ありの3種類の素材です。

素材で学ぶ10個の図形

素材はカラフルバージョンと、塗り絵なども楽しめるモノクロバーションを用意しました。

形は、幼少期に知っておきたい形の中から10個をピックアップして素材にしています。

  • 楕円
  • 三角形
  • 正方形
  • 長方形
  • 六角形
  • 八角形
  • ひし形
  • 星形
  • ハート形
yuyu
yuyu
基本の図形の形を覚えたら、タングラムや折り紙などをプラスして感覚をより磨いていくのがおすすめですよ♪

形合わせの素材

形ノーマル素材

形のみのシンプルな素材です。

ダウンロード

ダウンロード

形素材(親しみやすい顔)

やわらかい雰囲気の親しみやすい顔の素材です。

ダウンロード

ダウンロード

形素材(ポップでかわいい顔)

元気が出るポップな顔の素材です。

ダウンロード

ダウンロード

素材を使ったおすすめの遊び

形の素材を使った遊びを3つご紹介します。

型はめパズルを作る

段ボールを使って型はめパズルを作ると、つまんで入れ込む指先の知育にも繋がりますよ。

家の中で図形探し

まず、家のあちこちに図形を貼ります。

指定された形を宝探しゲームみたいに見つけて遊ぶ遊びです。

yuyu
yuyu
お家の中で体を動かす遊びになるので雨の日にもおすすめです。

形の素材で神経衰弱

形の素材を2枚印刷し、同じ大きさの紙に切った形をのりで貼り付けるだけ。

yuyu
yuyu
裏返して広げてセッティングして、神経衰弱ゲームSTART!
エマリ
エマリ
この遊び大好き!

形の素材を使った集中力を高める遊び

形を使った集中力を高める遊び、他にも素材を作りました!

形並べと塗り絵で、手と目の協調性と集中力を高めよう!

形並べと塗り絵で、手と目の協調性と集中力を高めよう!図形感覚を養いながら、 手と目の協調性 集中力 を育てられる素材を作りました。 ▼こんな感じの素材で...
エマリ
エマリ
ぜひのぞいてみてね!

 

形合わせの素材いかがでしたか?

yuyu
yuyu
形の素材を自由に使って、色んな遊びを楽しんでくださいね。

こんな遊びしたら盛り上がったよ!と遊びの報告いただけたら嬉しいです!