子育て

くもんの推薦図書一覧!0~3歳までに子どもに読んであげたい100冊

くもんに通っている方なら全員知っている、くもん推薦図書。

知育ママ友の間でも、くもん推薦図書一覧を使って読み聞かせをしている人が非常に多いです!

くもん推薦図書は、子ども達を絵本好きに育てたいという願いからくもんが選んだ本!

公文式教室での読書指導のデータから、子どもたちに人気が高く、内容的にも優れている650冊の本を選んだもの。

yuyu
yuyu
大人が子どもに読ませたい本ではなく子どもに人気の高い本の一覧であるっていうのがいい!
  • 子どもを本好きに育てたい
  • 子どもの絵本選びに困ってる
  • くもん推薦図書聞いたことあるけど詳しく知らない

という方向けに、この記事では、0~3歳頃までに読んでおきたい絵本を「くもん推薦図書」の中から100冊一覧にしました!

ぜひチェックしてみてくださいね!

Contents
  1. くもん推薦図書の年齢の目安
  2. くもん推薦図書 5A
  3. くもん推薦図書 4A
  4. くもんの推薦図書一覧ものっているアプリを活用しよう!

くもん推薦図書の年齢の目安

対象は、乳幼児から中学生以上まで。

読みやすい本から高度な内容の本まで、650冊あります。

1ステップは50冊。全部で13ステップあり段階的に読み進めることができます!

  • 5Aは0~3歳
  • 4Aは年少
  • 3Aは年中
  • 2Aは年長
  • A~Cは低学年
  • D~Fは高学年
  • G~ I は中学以上

年齢は、おおよその目安になっているので子どもの様子を見つつどんどん読み進めることもできますよ!

くもん推薦図書の本は、古今東西の名著達に人気がや子ども高い本が選ばれているのでバランスよく読み聞かせをしてあげられます。

0~3歳までの対象の5A・4Aの100冊を一覧でまとめました!

くもん推薦図書 5A

くもんのうた200えほん

 

自然と言葉があふれだす!くもんのうた200絵本&CDで楽しく知育!

自然と言葉があふれだす!くもんのうた200えほん&CDで楽しく知育!くもんのうた200えほん&CDって実際どうなの? 「うた200、読み聞かせ1万、賢い子」という幼児教育のスローガンを掲げるくもん式...

どうぶつのおやこ

あかちゃんのほん

いないいないばあ

くだもの

あがりめさがりめ

じどうしゃ

じのないえほん

じゃあじゃあびりびり

バナナです

かぞえてみよう

おひさまあはは

なにいろ?

のびのびのーん

もこ もこもこ

かおかおどんなかお

ねこがいっぱい

やさい

どうなってるの こうなってるの

ごったんばっこん

こんにちは

くっついた

がたんごとんがたんごとん

きゅっきゅっきゅっ

みんなうんち

くまさんくまさんなにみてるの?

コロちゃんはどこ?

おやすみ

いやだいやだの絵本(4冊セット)

あーんあーんの絵本(4冊セット)

きんぎょがにげた

たまごのあかちゃん

ゆうたはともだち

りんごがドスーン

どうすればいいのかな?

ぞうくんのさんぽ

しろくまちゃんのほっとけーき

【台所育児】しろくまちゃんのほっとけーきを読んでホットケーキ作りに初挑戦!

【台所育児】1歳3か月の娘とホットケーキ作りに初挑戦!子どもと一緒にできる台所育児ないかな?初めてのお料理に、子どもが大好きなホットケーキ作りがおすすめです!絵本しろくまちゃんのほっとけーきを読んだ後、1歳3か月の娘がホットケーキ作りに初挑戦した時の様子を記事にしました!バナナ入りのホットケーキのレシピものせています。...

おやすみなさいコッコさん

このいろなあに

うしろにいるのだあれ

かにこちゃん

いろいろたまご

おふろでちゃぷちゃぷ

もしもしおでんわ

さんぽのしるし

トイレいけるかな

のってのって

こぐまちゃんのうんてんしゅ

こいぬのくんくん

プータンいまなんじ

くもん推薦図書 4A

ねずみくんのチョッキ

あかいふうせん

かさ

はるにれ

あいうえおの本

るるるるる

いいおかお

わたしほんがよめるの

でんしゃ

とりかえっこ

ぶたたぬきつねこ

ロージーのおさんぽ

どんどこももちゃん

なつのあさ

あくび

1,2,3 どうぶつえんへ

わにさんどきっはいしゃさんどきっ

タンタンのぼうし

でんぐりでんぐり

いたずらこねこ

いたいいたいはとんでいけ

きょうはみんなでクマがりだ

はなをくんくん

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

ぶんぶんぶるるん

ちょっといれて

うみだーいすき

まいごになったぞう

あかんべノンタン

さよならさんかく

かばくん

おおきいトンと小さいポン

ふしぎなたまご

うんちがぽとん

さつまのおいも

へびくんのおさんぽ

とうさんまいご

へんしんトンネル

でんしゃにのって

かばくんのふね

1さいからのうさこちゃんの絵本セット1

おとうさんだいすき

おんぶおばけ

ぽとんぽとんはなんのおと

おでかけのまえに

あかたろうの1・2・3の3・4・5

おやすみなさいのほん

おまたせクッキー

くまさんくまさん

とこちゃんはどこ

 

くもん推薦図書一覧!小学校入学前までに読んでおきたい絵本100冊

くもん推薦図書一覧!小学校入学前までに読んでおきたい絵本100冊絵本の読み聞かせにどんな絵本がいいかな? 子どもの興味に合わせた絵本はもちろん、色んなジャンルの絵本をバランスよく押さえておきたい...

くもんの推薦図書一覧ものっているアプリを活用しよう!

くもんの推薦図書一覧は、くもんが運営するうた・絵本情報満載の記録アプリのミーテでもみられます。

ミーテは絵本に関する情報満載で、読み聞かせの記録も付けれちゃうので控えめに言っても超便利!

yuyu
yuyu
アプリはもちろん無料!お子さんに読み聞かせをしているご家庭では大体このアプリで管理してる印象です。
ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-
ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-
開発元:公文教育研究会
無料
posted withアプリーチ

ミーテについて詳しく知りたい方は、こちら

 

絵本の読み聞かせアプリなら、みいみもおすすめ!

\声の録音もできる読み聞かせ/

絵本読み聞かせアプリみいみ


良書ぞろいのくもんの推薦図書一覧いかがでしたか?

くもん推薦図書一覧を利用して、こどもへの読み聞かせをもっと充実して楽しめるといいですね。